クライミングレポ
PR

比叡山【ニードルスーパー&サマーホリデー83】ワンランクアップなマルチピッチ!

岩と沢さん
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

比叡山のニードルはあまりにも有名だと思う。ニードルの頭での写真は映え映えスポットとしてネットでの写真も多い。
ニードルの頭へは4本ルートがありますが、今回はその中でもグレードが一番高い「スーパー」を登り、続いてサマーホリデーへの継続登攀をしてみた!
結果としては、一番難しいピッチ(Ⅶ級)はフリーでの登り方が全く分からずA0での登攀となりました・・・が、支点も新しいので思い切ったムーブを楽しめると思います。
比叡山でのワンランクアップのマルチピッチ!

■タイム
08:30 スーパー取り付き→10:50 ニードルの頭→1:30 サマーホリデー取り付き→13:30 Aピーク
■グレード
ニードルスーパー 3p Ⅶ級
サマーホリデー 3p 5.9
■主な使用ギア
60mダブルロープ・ヌンチャク14本ぐらい・キャメロット2セット・ナッツ1セット

取り付きに到着!

さあ元気よく行きますよ!あの左にみえる尖った岩峰がニードルですね!
10月に行ったのですが、比叡山はいつも風が強くて寒いです!

1p 30m Ⅵ
千畳敷から10分ほど踏み後を登ると取り付きに到着します。

1p目は下部と上部に分かれています。
下部はフレークを使って登ります!

下部を登り終え、右の方に少し移動して上部を登ります。
ロープの流れが悪くならないように注意!
上部はカンテっぽい所を登るのですが、上部の方が難しくて、一か所A0で登りました。

2p Ⅶ 30m
いよいよ核心の2pですね。上の写真のビレイヤーがいる終了点から、大きなチムニーを跨いで壁に取り付きます。ボルトがかなりありますが、ムーブが全く分かりませんでした。。
結局、乗り込みの時にA0で無理やり登りました。上部に行くと簡単になり、ニードルの頭が見えるところで終了点。

2p上部を登るパートナー

いよいよニードルの頭に向かって登ります!

3p Ⅴ- 45m
ここからはノーマルルートと合流します。いよいよニードルの頭に向かって登ります。

ボルトはありませんが、カムがバチ効きするクラックが続くので支点は取り放題です。

ニードルの頭に到着です!(上の写真はノーマルスラブを登ってたパーティが撮ってくれました)

ニードルの頭からダブルロープで懸垂します。
風が強く、ロープがクラックに入り込んだりしてしまったので、懸垂の状況によって考える必要があります。

サマーホリデー83に継続登攀!

サマーホリデー 1p 5.8 45m
ニードルの頭から懸垂下降で降りたところにサマーホリデーの取り付きがあります!

サマーホリデー1p目は、支点間隔が少し遠いフィンガークラックを登った後、スラブを右や左にジグザグしながら登ります。支点もあるので、楽しいピッチでした!

1p終了点に到着です。
左上に終了点があったので、そちらに少し移動しました。

核心は2p!クラックからの小ハング越え!

2p 5.9 35m
サマーホリデーの核心ピッチですね!下部は2ルート選べます。右が優しいクラック、左が登り辛いオフィズス。今回は左ルートを選びました。
まずはチムニーに半身を入れてクラックを登ります。そのあと、小さなハングを越えるところが核心です。

ボルトもありますが、クラックにカムとナッツをメインで支点を取りました。高度感もあるので結構固め取りしました!

↑終了点から小ハングの核心を登るセカンド
核心はハングの手前に綺麗なハンガーボルトがあります。そこからカチを頼りに登るのですが、足が全くありません。スラブに騙し騙し足をのせて、なんとか次の手のまあまあガバを取りに行くという感じでした!

2p終了点はRCCが3本で少し怖かったので、キャメロットで更に補強しました。

先ほど居たニードルの頭がはるか下に。。。

3p 5.3 30m
Aピークに上がる最後のピッチです!5.3ですが、比叡山の5.3は侮れませんので注意が必要!階段状でしたが、一部岩の脆い箇所があったのし、念のためロープを繋いでてよかったです。

3pを登る僕たち(千畳敷からほかのパーティが撮ってくれました)
3pは記憶がほとんどありません・・・(笑)
階段状で簡単だったと思います!

Aピークの手前に到着!

Aピークの手前に到着!ピークまでは、ここから更に10分ほど歩きます!
風が強くて寒かったです~!
少し風邪をひいちゃいましたね!(笑)

ここからAピークまで歩いたのですが、一部スラブな箇所があって危ないので注意が必要です!
Aピークからは登山道を利用して下山しました!

トポ図はこちら!

画質の良いトポ図や、他のトポ図はこちらで公開してます!

今回使ったマルチピッチクライミングのギアについてはこちら!

【用意したい物20選】マルチピッチクライングの装備を徹底解説!マルチピッチでお悩みの方は必見!マルチピッチクライミングの装備や手順、支点構築の方法などで悩んでいませんか?この記事ではそれらについて徹底解説&比較をしています!マルチピッチを始める手助けになれば幸いです!...

マルチピッチクライミングに必要なギアや便利なギアなどを網羅的に解説しています!

動画を撮っているので、またYoutubeに公開しますね!

この記事を書いた人
岩と沢さん
■JSPO山岳コーチ1
■元登山ガイドステージⅡ
■元登山用品店のショップ店員だった僕。
山に登る事と、新しいギアを山で試すことが好きです。
記事URLをコピーしました